全てはお客様のために。いつまでもいい関係。

ホーム > 会社案内 > お客様本位の業務運営に関する基本方針 (フィデュ―シャリー・デューティ)

お客様本位の業務運営に関する基本方針 (フィデュ―シャリー・デューティ)

常盤商事株式会社(以下、当社)は、お客様に安心・安全をお届けし、お客様の「いざ」をお守りするために、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を定め、公表し、実践いたします。

お客様の最善の利益の追求

  • 当社は、お客様が真に求める保障・補償に真摯に向き合い、質の高いサービスとコンサルティングを通じて適切な商品を提供します。

具体的な取組

  • 面談したお客さまの対応状況の記録を残し、月1回内容を分析して、次回の対応に活かします。

KPI

  • お客様の声対応件数

利益相反の適切な管理

  • 当社は、お客様と保険契約の締結手続きをすることで、保険会社から報酬を受領しますが、販売・推奨にあたっては、報酬の額にとらわれず、お客様の意向に対応した最適な商品を提案します。

具体的な取組

  • 保険募集ルール全般(比較推奨販売、重要事項説明、名乗り、契約内容確認等の説明方法)について、統一した手順書を策定し、募集人ごとに説明方法にバラツキがないようにします。

KPI

  • 募集実務研修・商品研修の実施回数

重要な情報の分かりやすい提供

  • 当社は、お客様の取引経験や知識を考慮したうえで、お客様が最適な商品・サービスを選択できるよう、誠実かつ分かりやすい情報提供を行います。

具体的な取組

  • お客様のご意向をしっかりと把握し、適切に記録を残します。
  • お客様のご意向に沿った適切な商品の提案をします。
  • お客様への適切な情報提供と分かりやすい重要事項の説明を徹底します。
  • ご高齢者・障がい者のお客様に対する募集ルールを徹底します。

KPI

  • 早期更新率
    新たなサービス・補償の案内数

お客様にふさわしいサービスの提供

  • 当社は、お客様の意向にマッチした適切な商品・サービスの提供し、ご契約後も適切なアフターフォローを実施することで、安心と安全をお届けします。

具体的な取組

  • お客様に直接ご対応する営業担当者と契約いただいた後ご照会の窓口となるオフィス担当者の対応を明確にすることで、全ての面でお客様をしっかりお守りします
  • オフィス業務統括責任者を設け、お客様に最適な商品・サービスを提供出来るオフィス担当者を育成することで、お客様の「いざ」に対応します。

KPI

  • お客様数

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

  • 当社は、お客様本位の業務運営の方針を徹底するために、全募集人に対して効果的な教育・研修を定期的・継続的に実施します。

具体的な取組

  • 募集人に対して、事務および募集対応のバラツキを無くすため、事務および募集時の手順書(ルール)を作成および教育・研修を以下のとおり実施します。

お客様の対応責任者に対して

  • 教育プログラムを策定し、募集人に対する教育・管理・指導、お客様の声に対する対応が、お客様をお守りすることになっているかどうか、定期的に確認します。

募集人に対して

  • 教育プロクグラムを策定し、募集ルールの定着度合いを責任者が確認し、知識の定着が不足している募集人に対しては、個別に指導を行います。
  • 責任者による同行訪問やロールプレイングの実施およびモニタリング等で募集ルールの周知徹底が図れているかの確認を行います。

KPI

  • 募集実務研修・商品研修の実施回数

▲このページの先頭へ戻る